床にゴロゴロ

何者にも成れていない人の雑記

Excelで1日の行動を振り返る

半年以上ブログを放置していました。のんです。

エクセルで
1日の時間の記録のつけ方と振り返り方法を紹介します。

 

 

昨年度末に動き方改革なる宣言を行いました。

goronto222.hateblo.jp

 

宣言だけで、何も触れていないので書いていこうかと思います。

行動記録表の作成

エクセルにしたのような表を作ります

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012130724j:plain

セル「3A」はセル「2A」とイコールでつなぎます

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012130550j:plain

 

 経過時間を計算するためにセル「2D」に「=C2-B2」を入力します

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012130912j:plain

 

 作業の分類(後述)のためにセル「2F」に「=E2」を入力します

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012131114j:plain

 

 同様にセル「2G」に「=F2」を入力します

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012131310j:plain

 

セル「2D:2G」を1行下のセル「3D:3G」にコピペします

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012131327j:plain

 

セル「3A:3G」を選択した、オートフィルで下まで引っ張ります。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012131513j:plain

これで下準備完了です。

 

記入方法

日付は「Ctrl」+「;」、開始と終了時刻は「Ctrl」+「:」で入力できます。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012132852j:plain

カテゴリは大、中、小の分類に分けて、適宜記入します。
カテゴリ大、中しか使わない場合もOKです。
メモはカテゴリ備忘録など適宜記入します。

記入欄が足りなくなったら、最後の行をオートフィルで引っ張ります。
これで1日の行動記録を積み重ねていきます。

 

確認方法

最後に何の作業にどれだけの時間を使ったのか確認する方法です。
例えば下のような感じで記録表が出来上がってきました(架空例)。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012134447j:plain

 

セル「A:G」を選択して「挿入タブ」からピボットテーブルを作成します。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012135150j:plain

 

別のシートにピボットテーブルを作成したら、
「経過時間」を「値」のフィールドへ、
「日付」を「列」のフィールドへ

「大カテゴリ」「中カテゴリ」「小カテゴリ」の順で「行」のフィールドへ移動します。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012140451j:plain

※経過時間の表示がうまくいかないは、「値」のフィールド内の「▼」を選択。値のフィールド設定から、「集計方法」のタブを選び「合計」を選択します。

 

最後に作成された表の数値の表示方法を変更して終了です。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012141014j:plain

 

あとは好みでデザインを設定すれば終了です。

f:id:milkchocolatewithbutterscotch:20191012141314j:plain

毎日地道に記録していけば、週末や月末に自分の行動を見直すことができるかもしれません。
個人的な欠点としては、パソコンのサブモニターがないと継続して記録できない点です。