床にゴロゴロ

何者にも成れていない人の雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロング系が流行る理由・開発した理由はなんだろう

先日、慣れない場所の飲み屋さんにきました。癖のある男性のマスターとお話をしていました。その中で、印象的だったものを1つ。 マスターからの話題の振りだしでした。 「なぜ、高アルコール飲料、ストロング系が流行っていると思いますか」 アルコールが高…

文系と理系のくくりについて

前回の因果関係の思考法のなかで、思考法やデータ分析は文系理系問わず、今後は必要になってくる機会が増えるだろうと著者は紹介していました。 goronto222.hateblo.jp では文系理系の進路を決定する高校では、どのように文系理系選択と行っているのでしょう…

無料で読む人がいる漫画村が撲滅してよかったと思ったら

無料で漫画が読める漫画村が話題になり、いろいろな議論が起こったのがちょいと前の話。そして、東南アジアのフィリピンかタイとかで漫画村の管理人が逮捕されたのが少し前の話。漫画はお金を出して買うべきだという、漫画の作り手の大切さを(あまりニュー…

○○だから●●しよう。の考え方は本当に正解か

こんにちは。のんです。 先日本屋をうろついていました。その時に気になったタイトルの本を見つけたので購入しました。 データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 作者: 伊藤公一朗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/04/21 メディア: Kindle版…