床にゴロゴロ

何者にも成れていない人の雑記

ストロング系が流行る理由・開発した理由はなんだろう

先日、慣れない場所の飲み屋さんにきました。癖のある男性のマスターとお話をしていました。その中で、印象的だったものを1つ。

マスターからの話題の振りだしでした。

「なぜ、高アルコール飲料、ストロング系が流行っていると思いますか」

 

アルコールが高いので、少ない本数で酔えるから?
外食より家飲みがブームになっているから?

 

マスター「では、若い人でお酒を飲む人が減っているのにストロング系を開発したのか?アルコール度数が高い製品を売れば、出荷数が減るから企業の収益が減るのではないか?」

 

お酒をお仕事にするマスターがこんなこと言うなんて…飲みながらの会話なので回らない頭でいろいろ考えたけどさっぱりわからない。

マスター曰く「高アルコール飲料に慣れさせることで、お酒を飲めるようにすること、これからお酒を買ってもらう環境を作ること」
と予想していました。

 

面白い考えだし、やっぱりお酒飲む人が増えてくれたら商売的にも良いという願望もあるのかなー